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2014
0814
Thu
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三陸・下北の旅(3日目) その2

続きは大湊出発から。
大湊線

青森に向けて出発。
快速はまなすに乗ってまずは野辺地へ。

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テプラ・・・w

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車窓から。奥は陸奥湾が広がってる。

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列車の中で売り子(地元の人っぽい親子?)ががんばって説明してくれたので買ってみた。
りんごの有機栽培は珍しいのだとか。

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野辺地駅

下北半島の西側、陸奥湾に沿って下って行くと野辺地に突き当たる。
ここはJR大湊線の終着駅で、ここからは青い森鉄道になる。
快速はまなすはそのまま八戸方面に行ってしまうので、乗り換えのために下車。

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ここも鉄道むすめ。

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野辺地駅前。
寂れた感じが良い。

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駅舎。

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駅のすぐとなりに立派な観光PRセンターがある。

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喫茶店も入ってる。

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おみやげ屋も併設されてるんで、買い食い。
「うぐぅー」って書かれているのかと思った。

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ちなみに中にはなぜか埼玉県久喜市のコーナーが。結構立派だし。

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駅前にある常夜灯オブジェ。

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エキナカにも蕎麦屋がある。

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日本最古の鉄道防雪林。

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青森駅

野辺地から青い森鉄道に乗って、青森へ。

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このマスコットキャラ、案外かわいいな。

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青森駅舎。
新幹線が通ってない(新青森は隣駅)こともあって、駅舎は平屋建て。

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青森駅前散策

寝台列車の出発時間まで間があるので、駅前をウロウロすることに。
といっても、2回目なので一度見たことはあるけど。

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これ動きそうだけど、どういうとき動かすんだろう。

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晩飯

ちょっと早めの晩飯。
マグロ丼。

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臨時寝台列車 あけぼの

ここからは寝台列車で上野を目指す。
あけぼのは今年の3月で定期運行を取りやめてしまったけど、臨時列車としては生き残ってる。
なので、長期連休とか夏休みとかは運行してくれているのだ。

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予約したのはB寝台の1階席。
北斗星に乗った時は2階席だったので。

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1階席は窓があるので、外を眺められるのが良い。
ただ、荷物置くスペースがないので、その点では狭いけど。

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17:11に青森駅を出発して、日本海側のルートを通って、朝6:20に上野に付く。
奥羽本線、羽越本線、信越本線、上越線、高崎線、東北本線が経由する路線。
結構いろいろな駅に停まるけど、夜中や明け方にそれほど大きくはない駅で乗り降りする人を見ると、すごくノスタルジーを感じる。
それがとても良い。

途中の写真がないので、次の写真は上野駅。
機関車はいつの間にか変わってる。

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上野からはまだ2時間くらいかかるけど、ここでおしまい。


おわりに


今回の乗りつぶしで新規に乗車した区間。

(★は今回で完乗した路線)
JR 山田線(盛岡~宮古)
JR 八戸線(久慈~八戸)★
JR 大湊線(野辺地~大湊)★
JR 奥羽本線(津軽湯の沢~東能代)
JR 羽越本線(秋田~新発田)★
JR 上越線(宮内~渋川)★

三陸鉄道 北リアス線(宮古~久慈)★
あけぼののおかげで、結構日本海側の長大路線を乗り潰せた。
また寝台乗りたいなぁ。

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