--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

2014
1006
Mon
tb* 0
com*0

[Anime]2014年 秋アニメ

秋アニメの初見感想メモです。

△ TERRAFORMARS

いわゆるバトルものなのかと思ったら、火星が出てきたりするところを見るとそうでもないっぽい?
1話のつかみは悪くなかった。
お姉さんの言葉遣いが良い。

△ Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
Fate/stay nightの凛ルートという話。
1話は気合の入った作画で、映画っぽいクオリティだった。
Fateシリーズはひと通りアニメは見てきたけど、毎度それほどのめり込めないのよね。

× 曇天に笑う
どうやら腐女子向けっぽい。
1話の半分くらいでそっ閉じ。

○ デンキ街の本屋さん
とらのあなをオマージュしたコミックうまのほねを舞台にしたバイト連中たちのお話?
Workingをオタ分野にしたような作品かなぁ。
キャラ多くてちょっとごちゃごちゃしてるけど、1話はおもしろかった。

△ グリザイアの果実
エロゲ原作だし、なんかいかにもなキャラだし、つまらなそうかな?と思ったけど、1話後半でちょっと引き込まれた。
いろいろツッコミどころ満載で、ニコ動でコメント付きで見るのに悪くないかも。

△ 神撃のバハムート GENESIS
どっかで聞いたことあるタイトルだなと思ったら、ソシャゲのタイトルなのね。
ファンタジー冒険ものだけど、主人公のノリが軽くて、ちょっとおもしろそう。
この手の作品はあまり好きじゃないんだけど、もうちょっと見てみようと思わせる1話だった。

△ オオカミ少女と黒王子
最初の15分はちょっと見るの辛いかな?と思ったけど、王子が出てきてからおもしろくなってきた。
元が少女漫画なら、今後ストーリーもそれなりにおもしろくはなりそうだけど。

△ 旦那が何を言っているかわからない件
短編アニメ。
ヲタ旦那に普通嫁の夫婦のラブコメ。

× オレん家のフロ事情
短編アニメ。
腐女子向けっぽい。
中身はつまらなかった。

△ なりヒロwww
gdgd妖精系のCGアニメ。
ただ、アドリブパートは見当たらず。
2話以降で出てきたりするのかな?
ちょっとタイトルが残念すぎる。

△ 天体のメソッド
ソラのメソッド、と読むらしい。
ちょっとSF入ってるのかな。
OPが高瀬一矢が入ってるちょっとSFアニメというと、おねてぃシリーズを思い出すな。
アニメオリジナルっぽいし、キャラもかわいい系なので、ちょっと期待はしている。

△ 大図書館の羊飼い
エロゲ原作アニメ。
あんまりおもしろそうな要素は見当たらなかったけど、特段つまらなくもなかった。
ワルキューレロマンツェの例もあるので、とりあえず見てみる。

△ 異能バトルは日常系のなかで
よくあるラノベタイトルによくある異能系学園モノ。
内容としては面白さは感じなかったけど、キャラはかわいい。
生徒会長がいい味出してたが脇役なのかな。

◯ 寄生獣
原作を読んだのはそうとう昔(しかも最初の方だけ)なので、ほぼ初見状態で見た。
もはやあるジャンルの古典とも言える人気作だけあって、丁寧に作られてる感じはした。
声も別に気になるところなかったし(ニコ動のコメントではやたらと声に言及されてた)。
とりあえずは楽しみ。

× 魔弾の王と戦姫
中世ファンタジー風な世界観。
けど、薄っぺらすぎてダメだった。

△ Bonjour♪恋味パティスリー
短編アニメ。
パティシエアニメなのね。
宣伝からすると乙女ゲー(ソシャゲ?)っぽい。
アニメはちょっとおもしろそうだったので、視聴継続してみる。

△ 繰繰れ!コックリさん
ググれ、と読むらしい。
妖怪モノ。
主人公の市松?が普段はぷちキャラみたいな絵なのに、たまに本気絵になるという。
ほとんどの場面はぷちキャラだけど。
狐のこっくりさんが小野Dなせいか、ノリが良いのでおもしろい。

× 山賊の娘ローニャ
今どきテレビアニメとしては珍しいキャラデザや作画だと思うが、内容は続けて見られなかった。
ちゃんと見たらおもしろいかもしれないと思いつつも。

△ 七つの大罪
割と王道のストーリー展開になるかもしれないと思いつつ、エリザベスにブヒブヒするアニメと見た。
そして、豚のホーク(ポークではないらしい)が良い。

◯ Hi☆sCoool!セハガール
セガ公式のgdgd系3Dアニメ。
ネタが90年代丸出しでおもしろい。
メガドライブは持ってなかったけど、サターンやドリームキャストは持ってたし、ネタはそれなりにわかる。
ってか、おっさんホイホイだなこれw

× トリニティセブン
何かパラレルワールド的な異世界に飛ばされてしまう系のアニメ。
冒頭の展開は理解できなかったし、おもしろい要素も見当たらず。
キャラもちょっとテンプレすぎるな。

△ 失われた未来を求めて
原作はえろげ?
何かCGっぽい不思議な作画。
ストーリーはまだ良くわからないけど、会話は軽快でそこそこおもしろい。
タイトルでモスピーダのOPを思い出したw

◯ SHIROBAKO
アニメ業界を舞台にしたお話。
結構まじめに業界を描いてておもしろそう。
けど、たいてい締め切り締め切りって言ってて、身につまされる感じがするんだよねw
水島監督×PAworksという組み合わせなので、内容も作画クオリティも期待できそう。
そういえば前にこういうの見たことあるなと思ったら、大地監督の「アニメーション制作進行くろみちゃん」だわ。

× 暁のヨナ
中世東洋風な世界観の少女漫画みたい。
ヨナは斎藤千和が演じてるけど、主人公で見るのは久々な気がする。
1話はあまりおもしろい要素が見当たらず。

× 俺、ツインテールになります。
ダイミダラーみたいなノリの戦隊アニメ?
モチーフはツインテール。
けど、テンポや会話はあんまりセンスを感じられない。

△ 牙狼<GARO>-炎の刻印-
元は特撮?
主人公(とその親父)はピカピカしたナニカに変身するんだけど、CGを駆使しててかっこいい。
こういうCG表現はピッタリだな。
セリフ回しとかは割と好きだが、世界観やストーリーがまだあまり良くわからない。

◯ 結城友奈は勇者である
今季の難民キャンプかな?と思ったら、どうやら罠だったようだ。
車いす少女が出てきたり、二親がいなさそうな姉妹たり、教室に飾られた神棚とかホームルームの最後に神樹様に拝礼とか、何かありそうな雰囲気はあったけど。
車いす少女が主役の一人ってのも珍しい気はするな。
デイサービスの送り迎えとか、階段登るための車いす補助装置とか、細かいところに気を配ってて好感は持てる。
先が読めないので、結構期待はしてる。

関連記事
スポンサーサイト
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
