--
----
--
tb* -
com*-


2014
0812
Tue
tb* 0
com*0

三陸・下北の旅(1日目)

夏休みに2泊4日(帰りが寝台)で東北は三陸・下北方面に旅をしてきた。

ルート(1日目)

1日目は山田線、三陸鉄道北リアス線に乗って、久慈を目指すことに。

東京駅→(東北新幹線)→盛岡駅→(山田線)→宮古駅→(三陸鉄道 北リアス線)→久慈駅


山田線は宮古からさらに南に伸びてるんだけど、震災の影響で今は不通になってる。

また、山田線の途中に盲腸線として岩泉線があるんだけど、こっちは別の災害で不通になっていて、'14/4に廃線されてしまっている。
動いてたら乗ってみたかったが。


東北新幹線

東京駅8時20分発のはやぶさ5号で盛岡を目指す。
時間が良いのと、早くて便利なので、何度か乗ってる。

20140812tohoku-001.jpg

盛岡駅

二時間ほどで盛岡へ到着。

20140812tohoku-002.jpg

駅にあった南部鉄器。

20140812tohoku-003.jpg

盛岡駅は岩手の県都だけだって、さすがにでかい。
石川啄木の故郷なので、啄木の筆跡の「もりおか」の文字も。

20140812tohoku-004.jpg

駅名のフォントがかっこいい。

20140812tohoku-005.jpg

盛岡城

駅からバスに乗って、盛岡城へ行ってみる。
建造物はないので、今はただの公園だけど。

20140812tohoku-007.jpg

石垣は結構高い。

20140812tohoku-006.jpg


20140812tohoku-008.jpg

ここは二の丸になるのだろうか。

20140812tohoku-009.jpg

本丸跡。

20140812tohoku-011.jpg

中央に台座があったけど、元はこの上に南部家当主の銅像があって、戦争時に戦時物資として供出してしまったらしい。

20140812tohoku-010.jpg

本丸から二の丸?へ降りる橋。城内にあるこういう橋っていいよね。
橋の袂で中学生(?)が絵を書いてたんだが、夏休みの宿題だったのかな。

20140812tohoku-012.jpg

橋から撮影。元は下がお堀なんだろうか?
下にも絵を書いてる学生が。

20140812tohoku-013.jpg

櫻山神社

お城を降りると櫻山神社がある。

20140812tohoku-015.jpg


20140812tohoku-016.jpg


20140812tohoku-017.jpg

長寿院亀之助。たわしでこすっておいた。

20140812tohoku-018.jpg

凧。
なんで下の武将は頬を染めてイケメン武将を見上げてるんですかね・・・

20140812tohoku-019.jpg

創建は1749年と比較的あたらしい。
祭神は南部家の信直他、南部家の祖先や中興の人が何人か。
けど、こういうところに南部晴政は出てこないのよね。信長の野望ではお馴染みなのに。

20140812tohoku-020.jpg


20140812tohoku-024.jpg

烏帽子岩

神社の裏手にばかでっかい岩がある。

20140812tohoku-014.jpg


20140812tohoku-021.jpg


20140812tohoku-023.jpg

形もちょっと曰く有りげで良い。

20140812tohoku-022.jpg

盛岡じゃじゃ麺

昼飯はじゃじゃ麺なるものを食べる。
盛岡は麺類がメジャーらしく、わんこそばの他にも冷麺、じゃじゃ麺が観光案内に載ってた。
わんこそばは面倒そうな気がしたので、冷麺かじゃじゃ麺を探して、辿り着いた店がここ。
というか、お城の近くにあった白龍ってところ行ったら、並んでたので諦めて別の店を探してたどり着いたw

20140812tohoku-027.jpg

元々、炒め味噌うどんと呼ばれていたらしく、うどんっぽい白麺に味噌、チャーシュー、きゅうりが乗ってるのをかき混ぜて食べる。
薬味も用意されてるので、お好みでいろいろ入れるのが良いっぽい。
結構好みの味で、おいしかった。

20140812tohoku-025.jpg

そして、締めはチータンタンと呼ばれるスープ割。
麺をちょっとだけ残して卵を落とし、それにスープを入れてくれる。
そば湯のデラックス版みたいな。

20140812tohoku-026.jpg

市内散策

お城からは昼飯ついでに駅まで歩き。
途中で見つけた文具屋?でこんなのが外に出てた。

20140812tohoku-028.jpg

いわて限定。

20140812tohoku-029.jpg

北上川

開運橋。
下を流れるのは北上川。
が、雨が降ったりやんだりな時期だったので、北上さんは濁ってる。

20140812tohoku-030.jpg


20140812tohoku-032.jpg

下流方面。
橋は不来方橋。
そういえば盛岡は元は「不来方」って呼ばれてたところね。

20140812tohoku-031.jpg

盛岡駅(IGRいわて銀河鉄道)

再び盛岡駅。
IGRの改札口。
IGRは"Iwate Galaxy Railway"の略らいい。

20140812tohoku-033.jpg

山田線

再び鉄道旅へ。

20140812tohoku-034.jpg

山田線のこの車両で宮古を目指す。
快速「リアス」。
夏休みなせいで、結構混んでた。なんとか滑り込みで座れたけど。

20140812tohoku-035.jpg

盛岡市内を抜けると、区界駅までは猛烈な山中を進む山田線。
普通、列車は道路沿いとか川沿いとか、元々道が開けてるところを走るもんだけど、ほんとに何もない山の中をを通る。
トンネルでもないし。
鉄道地図帳にも「本当になにもない山奥」と書かれてるw
当然ながら、携帯の電波も入らなかった。

宮古駅

2時間ほどで終点の宮古へ。
山田線としてはさらに南に向かっているのだけど、今はここから先には行けないのが寂しい。
ぜひ復興してほしい。

20140812tohoku-036.jpg

奥に見えるのが三陸鉄道。

20140812tohoku-037.jpg



20140812tohoku-038.jpg

JR宮古駅の駅舎。
新しい感じだけど、ここも復興した駅だろうか。
20140812tohoku-039.jpg

駅前。

20140812tohoku-040.jpg

三陸鉄道 宮古駅

こっちは三陸鉄道の宮古駅。

20140812tohoku-041.jpg

改札の他に三鉄土産も売ってる。

20140812tohoku-042.jpg

みなとちゃん。

20140812tohoku-043.jpg

赤字せんべい。自虐的やw

20140812tohoku-044.jpg

鉄道むすめ。
三鉄は結構初期から参戦してるよね。
久慈ありすとか。

20140812tohoku-045.jpg

ちょっと時間があったので、土産屋で購入した飲むヨーグルト。
これ結構美味しくて、もう1本くらい飲めばよかった。

20140812tohoku-046.jpg

三陸鉄道

宮古からは北に向かう。
三陸鉄道北リアス線で終点の久慈を目指す。

20140812tohoku-047.jpg

白に赤青のラインの車両。
たぶん新しい。

20140812tohoku-048.jpg

列車の中でさっき買った赤字せんべいを食べる。

20140812tohoku-049.jpg

久慈ありすせんべいはホテルで食べた。
いまどきの煎餅プリント技術はすごいな。

20140812tohoku-050.jpg

リアス式の複雑な海岸線になっているせいか、北リアス線はほとんどがトンネルなんだけど、
駅があるところでは外に出る。
いくつかの駅は駅前が更地になってたけど、津波の跡なんだろうなぁと思うと、胸に来るものがあった。

20140812tohoku-051.jpg

三鉄 久慈駅

三鉄の終点、久慈駅。

20140812tohoku-052.jpg



20140812tohoku-053.jpg

連絡橋から。

20140812tohoku-054.jpg



20140812tohoku-055.jpg

特急車両かな?

20140812tohoku-056.jpg

復旧記念の幟。

20140812tohoku-057.jpg

これは八戸線。明日乗ることになる。

20140812tohoku-058.jpg

駅舎の中には久慈ありすと釜石まな。
久慈ありすは久慈駅が地元になるのかな。
釜石まなは南リアス線の方だろう。

20140812tohoku-059.jpg

改札口はこんな感じ。

20140812tohoku-060.jpg

鉄道むすめのポスター。

20140812tohoku-061.jpg


20140812tohoku-063.jpg


久慈はNHKの連ドラ、あまちゃんの撮影場所でもあったらしく、観光PRがいろいろあった。

20140812tohoku-062.jpg

駅舎はこんな感じでここも新しい。

20140812tohoku-064.jpg

JR 久慈駅

隣にはJRの久慈駅がある。こっちも新しい。

20140812tohoku-065.jpg

駅前。この頃は雨も上がってた。

20140812tohoku-066.jpg

三鉄の久慈駅の前には噴水がある。

20140812tohoku-067.jpg

虹!

20140812tohoku-068.jpg

夕食

夕食は魚棚っていう店で。
行きたいと思ってた店が、盆休みでやっておらず、結構うろうろしてようやく見つけた店。
まずはビール。

20140812tohoku-069.jpg

海鮮丼。

20140812tohoku-070.jpg

結構高級そうな店構えだが、実際高かった。

20140812tohoku-071.jpg

宿に帰って、食後のデザート?にこのせんべい。
実は、中にチョコレートクリームが入ってて、それをせんべいに挟んで食べるタイプだった。

20140812tohoku-072.jpg

タブレットPCで艦これやりつつ、早めに就寝。

関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
