--
----
--
tb* -
com*-


2014
0720
Sun
tb* 0
com*0

舞鶴の旅 2日目(海上自衛隊 北吸桟橋)

海上自衛隊 舞鶴地方隊の北吸桟橋での写真は、枚数が多いので別記事にしました。

海上自衛隊 舞鶴基地

西舞鶴駅からバスで海自の舞鶴地方隊(基地)のある自衛隊桟橋へ。
バスから降りたら、島風っぽい何かのお迎えw
(貯水池への案内だけど)

自衛隊桟橋


入り口から入ると、桟橋前に入場ゲート(というほど仰々しくないけど)があって、そこで名前・住所の記帳すると入場証がもらえる。
写真はゲート前から見えた護衛艦。

自衛隊桟橋

みょうこう

桟橋に入ると、さっそく目の前にイージス艦のみょうこう。

みょうこう

今の船って、艦尾は角ばってるのね。

みょうこう


みょうこう

野原になってる海と反対側に置かれてた大八車。
よく見ると艦名が入ってる。
ここにあるのはしらねとふゆづき。

大八車

この日、一般入場可能な日になっていて、みょうこうに乗ることができた。

みょうこう

護衛艦みょうこうの銘板。

みょうこう

今はちゃんと左から右に読むw

みょうこう

乗るときに一応写真撮っていいの?って聞いたらどうぞどうぞってことだったので、バシバシ撮ってしまった。

みょうこう

艦首方向に向かう通路。艦橋の下あたり。

みょうこう

なぜか中ほどのところにCICの説明板。

みょうこう

冷暖房中。

みょうこう

ロープ?

みょうこう

VLS。

みょうこう

艦橋。ファランクスが目立つなw

みょうこう

艦橋全体。

みょうこう

艦首。向こうに見えるのは補給艦のましゅう。

みょうこう

主砲の127mm単装砲。

みょうこう

中も見える。装甲に覆われてはいるけど、さすがに直撃したらきつそうだな・・・。

みょうこう

フェーズドアレイレーダー。

みょうこう

ファランクスの説明板。

みょうこう

順路に沿って、今度は艦尾方向へ移動。

みょうこう

いろんな備品類が置かれてるのね。

みょうこう

掃除用具までw

みょうこう

何かの操作説明。
命令口調なのがおもしろい。

みょうこう

ハープーン発射管。

みょうこう


みょうこう

真ん中のは消火器か何か?
赤が毒々しいw

みょうこう

スライディングパッドアイ。補給用の装備らしい。

みょうこう


みょうこう

この海向けて転がしそうなモノはなんだろう?

みょうこう

魚雷発射装置。
対潜用となってる。

みょうこう


みょうこう

艦尾側舷側から艦橋を見上げるとこんな感じ。

みょうこう

艦尾にもVLSがあって、ヘリポート?っぽいスペースもあるので広い。

みょうこう


みょうこう

艦尾の向こう側。ちょっと離れたところにまつゆきが停泊してる。
右側は遊覧船。結構近くまで来るので、桟橋や乗船見学ができないときは遊覧船で巡るのも良いかもしれない。

みょうこう

下船用タラップから撮影。

みょうこう

前方から。

みょうこう

ましゅう

続いて、隣に停泊していた補給艦、ましゅうへ。

ましゅう

さすがに補給艦だけあって、みょうこうよりも二回りくらいでかい。

ましゅう

公開はしてなかった。公開してる日もあるのかなぁ?

ましゅう

ましゅうの銘板。

ましゅう

広角で。でかい。

ましゅう

なんかいろいろな工作装備が乗ってるっぽい。

ましゅう

艦首。

ましゅう

立ち入りできる場所からだと、全景は撮れなかった。

ましゅう


ましゅう

ひうち

多用途支援艦というらしい。980トンと小さい。

ひうち


ひうち

立入禁止が島風っぽい何か。
島風多いなw

立入禁止

舞鶴造修補給所

基地の建物。

自衛隊建物

まつゆき

ちょっと離れたところに停泊してたまつゆき。

まつゆき


まつゆき


まつゆき

これはみょうこうよりも一回り小さい印象。

まつゆき


まつゆき

さらに奥に停まってる船もあった。

護衛艦



まつゆき

まつゆきのところから撮影したみょうこう。

自衛隊桟橋

桟橋にあった謎の設備。右上に「防舷いかだ 、潜水艦前部用」って書いてあった。

港湾グッズ

あたご

湾の反対側のドックに見えた護衛艦。177とあるので、あたごっぽい。

護衛艦177あたご

湾の向こう側にはタンカーも。
地図見るとジャパンマリンユナイテッド、となっていたから、そこの持ち物?
中身が入ってないので、かなり浮いているようだ。
本来の喫水線は赤黒の境界線のあたりだろう。

タンカー

帰り際に入り口付近にあった土産屋にも寄ってみた。
実際は基地の隊員用のコンビニでもあるみたい。
証明書を見せないと買えない制帽とかも売ってたし。

自衛隊おみやげ屋

この後、予定では海軍記念館まで行ってみようかとも思ってたんだけど、歩いて20~30分かかると言われて断念。
バスもなさそうだったし、駅でレンタサイクルを借りて自転車で行くとかじゃないと厳しそうね。



関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
