--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

2014
0720
Sun
tb* 0
com*0

舞鶴の旅 2日目

舞鶴・若狭の旅の二日目。


舞鶴の旅 2日目(海上自衛隊 北吸桟橋)>

東舞鶴駅→(舞鶴線)→西舞鶴駅→(バス)→東舞鶴駅→(小浜線)→小浜駅→(小浜線)→敦賀駅→(北陸本線・しらさぎ)→米原駅→(東海道新幹線)→小田原駅


途中のバス移動は、自衛隊桟橋に効率的に行くために、悩んだ末のルート。

東舞鶴駅

まずは東舞鶴駅へ。
朝飯は西舞鶴駅行ってから食べようかと思い、朝食抜き。

駅には、水兵さんの姿が。
かなり若かったからまだ訓練生かな?

東舞鶴駅

舞鶴線

舞鶴線の鈍行で隣の西舞鶴駅へ向かう。

舞鶴線

西舞鶴駅

西舞鶴駅

ホームから。

西舞鶴駅

ここは北近畿タンゴ鉄道の宮津線の起点にもなってる。

西舞鶴駅

改札。まぁまぁ大きい。

西舞鶴駅

こっちは北近畿タンゴ鉄道(KTR)の改札口。

西舞鶴駅

西舞鶴駅

車両的には鈍行かなぁ?

西舞鶴駅

駅舎の中の展示。こういうの少し大きめの地方観光拠点駅にはたいてい置かれてるよね。

西舞鶴駅

西舞鶴駅舎

駅舎は立派。でかい。

西舞鶴駅

朝飯

朝食は、駅前にあったFORESTっていう喫茶店で。

喫茶店forest

肉じゃがオムライスだったかな。
結構おいしかった。

喫茶店forest

田辺城址

駅から5分程度歩くと、田辺城址がある。
このお城の雅称が舞鶴城(読みはブカクみたい)だったので、舞鶴っていう地名になったとか。

田辺城

ここに城を作ったのは、細川幽斎(藤孝)。

田辺城

正式には舞鶴公園らしい。

田辺城

門の前の建物は、武家屋敷風の塀になってた。

田辺城

見たらわかるけど、再建されたものね。

田辺城

お城の脇にある彰古館。ぱっと見、櫓のようにも見えるけど、ただの城郭風建物だったり。

田辺城


田辺城

門内はこんな公園になってる。
ほとんど人はいなかった。

田辺城


田辺城

石垣は残存遺構なのかな?

田辺城

細川幽斎の歌碑。

田辺城

門の反対側にはこんな碑も。
電車から見えるようになってるのかな。

田辺城

西舞鶴散策

城址公園から駅までは再び歩いて戻る。
裏手はすぐ線路になってた。

田辺城周辺

こんなとこにも赤レンガが。

田辺城周辺

お城の公園を線路側から。

田辺城周辺

舞鶴線の線路。

田辺城周辺

この日はだいぶ晴れてて暑かった。

田辺城周辺

線路沿いは遊歩道になってて、自転車で走ったら気持ちよさそうだった。

田辺城周辺

歩いてたら見慣れない特急車両が。
どうやら北近畿タンゴ鉄道のKTR8000らしい。
JRの特急まいづるでも使われることがあるみたい。

北近畿タンゴ鉄道

西舞鶴駅に戻ってきた。

西舞鶴駅

自衛隊桟橋(別エントリ)

駅から東舞鶴駅行きのバスに乗って、自衛隊桟橋こと北吸桟橋に向かう。

写真が多いので、別エントリにしました。

舞鶴の旅 2日目(海上自衛隊 北吸桟橋)
zuikakup.blog.fc2.com/blog-entry-65.html

赤レンガ倉庫

桟橋で護衛艦の鑑賞を楽しんだあとは、歩いて赤レンガ倉庫に向かう。
15分ほどあるんだけど、暑くてだいぶ辛かった。

赤レンガ倉庫

前日はしぼんでたピカチュウも復活してたw

赤レンガ倉庫

倉庫の3,4号棟。

赤レンガ倉庫

気づかなかったけど、道にある線は、線路跡かな。

赤レンガ倉庫

展示コーナーに再び入ってみたら、奥にこんなコーナーがあった。

赤レンガ倉庫

昭和20年頃の舞鶴港の路線風景。
各倉庫に線路が伸びてるのを見ると、物資輸送は鉄道がメインだったのだなぁ。

赤レンガ倉庫

実は倉庫内でベンチに帽子を置き忘れてしまって、すぐに気づいて取りに戻ったのだけど、見当たらず・・・。
落し物にも届けられていなかったので、汗まみれのあの帽子は誰かがかぶっていってしまったのだろうかw
仕方ないので、近くのコンビニで新しい帽子買った。
自衛隊基地に売ってる帽子でも買っておけば良かったわ・・・

舞鶴散策

護衛艦を間近に見られる遊覧船に乗るプランも考えてたんだけど、みょうこうの乗船見学ができたので、プラン変更。
赤レンガ倉庫から歩いて駅に向かう。

イカのおすし。

イカのおすし

北吸トンネル。
元は鉄道のトンネルだったところが、今は道路(遊歩道?)のトンネルになってる。

北吸トンネル


北吸トンネル


北吸トンネル

暗いけど、こんなランプが灯ってる。

北吸トンネル

駅に戻って、こっからは帰りの列車ルートへ。

北近畿タンゴ鉄道 KTR8000

途中でも見かけた車両だけど、東舞鶴駅に停まってた。

まいづる(KTR8000系)

小浜線

当初の計画よりも早めに駅に来たので、小浜駅で降りてみようかと思う。

小浜線

小浜駅

小浜と聞くと、オバマ大統領が就任した時に盛り上がってたのを思い出す。

小浜駅

ホームから。

小浜駅


敦賀駅

小浜駅駅舎

小浜駅

本当は昼飯を食べたかったんだけど、駅近くには何もなかったので、駅舎内にあるケーキ屋兼喫茶店でケーキを食べる。

喫茶店@小浜

敦賀駅

再び小浜線に乗って、終点の敦賀へ。

敦賀駅

以前にも来たことがあるので、見覚えのある風景。

敦賀駅

敦賀駅舎

前来た時はもっとボロかった気がするけど、新しくなってた。
駅前も再開発されてたし、そのうち新幹線が来ることに向けた準備?

敦賀駅

夕食

駅前の喫茶店で早めの夕食。パスタ。

晩飯@敦賀


晩飯@敦賀

北陸本線

敦賀からは北陸本線に乗って米原へ。
特急にしらさぎで。

敦賀駅

米原駅

結構あっという間に米原に着く。

米原駅

米原からは新幹線で帰宅。

おわりに

雨が心配だったけど、あまりひどい目に合わなくて良かったわ。

今回の乗りつぶしで新規に乗車した区間はこんな感じ。

(★は今回で完乗した路線)

 JR 山陰本線(京都~福知山)
 JR 舞鶴線(綾部~東舞鶴)★
 JR 小浜線(東舞鶴~敦賀)★

山陰本線はこれで京都~浜田までを乗りつぶしたことになる。
まだ未乗部分も多いけど。

事前にあまり調べていかなかったけど、みょうこうに乗れたのがかなり良かった。
また別の基地、別の艦で見学やってるのがあれば、乗ってみたいな。

関連記事
スポンサーサイト
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
