--
----
--
tb* -
com*-


2014
0706
Sun
tb* 0
com*0

根府川 聖地巡礼

新しいカメラのテストを兼ねて、ラブライブの聖地に加わった根府川駅に行ってきた。

ちなみに、ラブライブ作中での登場シーンは、このサイト何かに詳しく書かれています。
国府津と合わせて舞台になってる。

http://tsurebashi.blog123.fc2.com/blog-entry-359.html

カメラ

今回は、この前買ったLUMIX GM1Kに標準ズームレンズと、単焦点レンズのH020を持って、使い比べてみた。
しばらくは標準レンズ、途中で単焦点に切り替えてます。


根府川駅

小田原から10分かからずに根府川到着。
根府川は1回くらいは降りたことあった気がするけど、何の時に降りたか覚えてないな。

根府川駅

根府川駅 

根府川駅  

え、さる出るの?

根府川駅

連絡橋の上から、ジオラマで撮影。
GM1Kはエフェクトを後から掛けられないので、撮影時に設定するしかないんだけど、そうするとエフェクト掛ける処理で、保存終わるまでにすごく時間がかかってしまって、次の写真を撮れないという致命的な欠点がある。
つまり、めったに使えない機能ってことに・・・。
おもしろい画像にできるのに、もったいない。
PENは画像編集ソフト(Olympus Viewer)でエフェクト掛けられるのにね。

根府川駅 


こっちは連絡橋から西側(湯河原、熱海方面)を撮影。

根府川駅

同じく連絡橋から海の方。
根府川はホームの前がすぐ海になっていて、結構見晴らしがいい駅としても有名なんだよね。
晴れた日の夕焼けは結構良いと思う。

根府川駅

改札口。
ここは東海道本線唯一の無人駅。
簡易Suicaの機械もラブライブで出てきてた。

改札

改札

根府川駅舎

作中では駅舎の脇に証明写真機があるけど、実際にはない。

標準

ちょっと角度違うけど、こっちは単焦点レンズで撮った方。

H020

駅舎内にはラブライバーが置いていった駅ノートがあったw
書き込みは少なかったけど、殺風景なところだし、こういうのはあってもいいと思うわ。
バイクで駅に乗り付けて写真撮っていたりする人も何人か見かけたりしたし、それなりに聖地になってるんだなぁ。

20140706nebukawa011.jpg

駅舎の脇からのホームを標準レンズで。

標準

こっちは単焦点。

H020

根府川散策

せっかくなので、駅周りをちょっと散策してみる。

駅前には道路があるだけで、何もない。

20140706nebukawa013.jpg

ぬこ。

20140706nebukawa014.jpg

寺山神社

ちょっと歩いたところにあった神社。

20140706nebukawa018.jpg

20140706nebukawa015.jpg

20140706nebukawa017.jpg

20140706nebukawa016.jpg

根府川散策 つづき

海の方に向かう階段。
海で遊びそうな格好した地元の若人たちがここを下っていったので、たぶん海岸に繋がってるんだろう。

20140706nebukawa019.jpg

結構急で長い階段だったけど。

20140706nebukawa020.jpg

遠くに東海道線の線路が見える。

20140706nebukawa021.jpg

脇にそれる道には、鬱蒼とした緑のトンネル。

20140706nebukawa022.jpg

ちょうどあじさいもよく咲いてた。

20140706nebukawa028.jpg

もうちょい近づいた鉄橋。
根府川近辺で風が強いとよく止まるところってこの鉄橋かな?

20140706nebukawa023.jpg

ちょうど下りの東海道線が来たところ。

20140706nebukawa024.jpg

岩泉寺

岩泉寺

岩泉寺

階段入り口にあった釈迦堂ってのはここのことなのかなぁ?

岩泉寺

根府川駅再び

トボトボ来た道を戻って、再び根府川駅へ。
ここで駅の待合室でレンズを交換。

根府川駅は関東の駅100選に選ばれてるらしい。

20140706nebukawa029.jpg

関東大震災の慰霊碑。
根府川駅は甚大な被害を被ってて、土砂崩れで駅舎も車両も海に流されてしまったらしい。

20140706nebukawa031.jpg

慰霊碑脇の池。

20140706nebukawa035.jpg

ちょうど七夕前だったからなのかな?
ラブライブにも出てくるから、このボード自体はいつもあるのかも。

20140706nebukawa030.jpg

東海道線上りホーム。

20140706nebukawa034.jpg

連絡橋。
GM1Kは撮影時のガイドのための3分割線とか表示できるので、構図を考えるときに便利。

20140706nebukawa037.jpg

エフェクト付けてホームの熱海側に向かって撮影。

20140706nebukawa038.jpg

下り方面行き。

20140706nebukawa039.jpg

20140706nebukawa040.jpg

おわりに

半日新しいカメラをいじってみて、だいたい使い方は分かってきた。
エフェクトが有効に使いにくいのがちょっと残念かなぁ。

H020の単焦点レンズは、レンズ側に手振れ補正を持ってないので、GM1Kでは手ぶれ補正できないんだけど、よっぽど暗いところでなければシャッタースピードが落ちない明るいレンズなので、手ブレはあんまり気にしなくて良さそう。

標準レンズはレンズをひねり出さないといけないので、ちょっと面倒だったかな。

カメラの持ち運びとしては、ハンドストラップよりは肩掛けストラップを斜め掛けにして、持ち運ぶのがいいかな。
カメラケースも小さいタイプで十分で、歩きまわる時はケースをベルトにでも引っ掛けておくのが良さそう。

しばらくはこのスタイルでGM1Kを使っていってみよう。
関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
