--
----
--
tb* -
com*-


2014
0705
Sat
tb* 0
com*0

Panasonic デジタル一眼カメラ LUMIX 標準ズームレンズ付属 ホワイト DMC-GM1K-W


Panasonic デジタル一眼カメラ ルミックス GM1 レンズキット 標準ズームレンズ付属 ホワイト DMC-GM1K-WPanasonic デジタル一眼カメラ ルミックス GM1 レンズキット 標準ズームレンズ付属 ホワイト DMC-GM1K-W
(2013/11/21)
パナソニック(Panasonic)

商品詳細を見る


PENのE-PL2をここ数年使ってきたけど、もっと小さいミラーレスがほしくなって、パナのGM1Kを購入した。


色は今回もホワイト。

店頭で見たときの印象ではもう少し大きいイメージだったんだけど、実際にE-PL2と並べてみるとだいぶ小さい。

1404223204969.jpg

標準で12-32mmのレンズが付いてくるんだけど、少し試したら今まで使ってた単焦点レンズ(LUMIX 20mm/F1.7)に戻すつもり。

↓は試し撮りした画像を付属の現像ソフトSILKYPIXで現像してみた画像。

サイズ変換_P1020064_1

ちょっと使ってみた感想。

  • 今まではネックストラップorハンドストラップ+カメラバッグのスタイルだったんだけど、カメラバッグに入れるにしてはちょっと小さすぎる気がするし、どうしようか悩む。

  • カメラとスマホをWifiで繋いで、スマホから遠隔操作ができる。コレ使うとカメラの画像を直接SNSに投稿とかできるので便利そう。今までは別撮りだったしね。

  • カメラ画像の取り込みにUSBだけじゃなくてWifiも使えるんだけど、Wifiの場合は一括でファイルを転送できないようなので、数枚送るときはいいけど、大量に撮影したときは使えない。

  • カメラの画像をPCに取り込むのは前よりも面倒。取り込みまでの操作が面倒な上にファイルの削除はツール側でやってくれないので取り込んだら自分で削除しないといけないっぽい。さらにUSBの接続解除も必要。

  • 撮影時にしかエフェクトをかけることができないみたい。現像ソフトでも画像エフェクトは使えず。今までみたいにとりあえず撮っておいてRAWデータの現像時にジオラマとかのエフェクトをかけるってことができないようだ。

  • バッテリの持ちは悪そう(小さいし容量も小さい)。とりあえず互換バッテリ(800円くらい、純正品だと5000円くらい)を一つ買っておいたけど、もう一つくらいあってもいいかも。

  • 最高画質+RAW保存の場合、32GBでも1000枚程度の撮影枚数。2泊3日くらいの旅では過去に1,500枚くらい撮ったことがあったので、64GBの物があったほうが良さそう。UHS-Iにも対応しているので、高速なSDカードが使えるみたい。

まだ実質的に使ったわけじゃないので、わからないことのほうが多いけど、一度日帰りでどこか行って、もう少しちゃんと使ってみてから旅先で使いたい。

関連記事
etc
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
