--
----
--
tb* -
com*-


2014
0430
Wed
tb* 0
com*0

北海道の旅 1日目

GWなので、2泊4日(帰りは寝台列車で車中泊)の旅に行ってきました。
メインは2014/5/11に廃線になってしまう江差線(木古内~江差間)の乗りつぶし。


ルート

1日目は朝一で新幹線で新青森まで行って、そこから特急で函館へ。
切符はみなみ北海道フリーきっぷを利用。
この切符は、北海道南部のフリー切符+特急自由席乗り放題+都区内からの往復切符になってる。
追加料金(特急券や寝台料金など)で新幹線や寝台も乗れる。

小田原駅→(東海道新幹線)→東京駅→(東北新幹線)→新青森駅
→(津軽線/海峡線/江差線・スーパー白鳥)→函館駅


函館では、市内観光で路面電車で移動。

函館駅前電停→(函館市交通局 大森線/湯の川線)→五稜郭公園前電停
→(函館市交通局 大森線/湯の川線/本線)→十字街電停→(函館市交通局 大森線/湯の川線)→函館駅前電停

乗りつぶし旅は二日目がメイン。



東北新幹線

まずは東京からはやぶさで新青森へ。
東海道新幹線でいうところののぞみに相当するので、ほとんど止まらずに一気に行ける。

20140430hokkaido002.jpg  

スーパー白鳥

続いて新青森でスーパー白鳥に乗り換え。
弘前から青森に向かうやつにそのまま乗ったので、新青森から一旦青森に向かってから、再度新青森を経由して函館に。

20140430hokkaido003.jpg
 

1時半過ぎまで函館に着かないので、新青森で買った駅弁を車内で食べる。

20140430hokkaido000.jpg 

途中、青函トンネルもちゃんと通って、約2時間ほどで函館に到着。
青函トンネルを通るときは、車内放送で観光客向けにちゃんといろいろと説明してくれるのね。

回送されるスーパー白鳥。

スーパー白鳥 

隣のホームに来た北斗。たぶん臨時列車かな?

北斗 

函館駅

函館駅は頭端型になってるので、櫛型の通路になってる。
それぞれに扉があるのは、寒さ対策とか雪対策なのかな。

函館駅 

駅舎遠景。
それなりに大きいけど、駅ビルのようなものはないのね。

函館駅 

函館市電

市内を走る路面電車に乗って、観光。
まずは五稜郭へ。

函館市電 

最寄り電停の五稜郭公園前へ。
ちなみに、JRにも五稜郭駅があるけど、五稜郭までは結構な距離がある。

函館市電 

五稜郭

電停から10分程度歩く。
途中の通りには結構桜がたくさん咲いてる。

五稜郭 

中からは星形が見えないので、隣に立ってる五稜郭タワーへ。

五稜郭 

五稜郭を上から望む。桜がまだ満開じゃないけど、ピンク色で囲まれてるのがよくわかる。

五稜郭 

函館山の方。
晴れてればもっと遠くまで見渡せたかなぁ。
この日はほぼ曇りで、ちょっとだけ雨が降ったりもしてた(ってか、3日間そんな感じだった)。

五稜郭 

今度は下に降りて、五稜郭の中を散策する。

最上寺

タワーから降りたすぐ近くにあるお寺。
「もがみ」って読みたくなるなw

20140430hokkaido015.jpg 

境内に咲いてる桜。
ここのはだいたい満開?

20140430hokkaido016.jpg 

五稜郭公園

五稜郭の中へ。
今は公園になってる。

五稜郭公園 

元は城なので、お掘やら石垣(低いけど)もある。

五稜郭公園 

一応平日だったせいか、公園の中はそれほどたくさんの人で賑わってる感じではなかった。
天気がイマイチだったのもあるかも。

五稜郭公園 

桜もいい感じに咲いてきてたし、週末あたりには混むのかなぁ。

五稜郭公園 


五稜郭の中央には箱館奉行所跡がある。
中は有料だったので入らずに、脇にあったお土産屋で雨宿りを兼ねて最中とお餅を買って食した。

五稜郭公園 

公園内にはこんな大砲の展示物も。箱館戦争時のものかな。


五稜郭公園

五稜郭公園 

五稜郭公園 

赤レンガ倉庫群

一巡りして、再び電停に戻ってから、倉庫街の方に行ってみる。

市電の行き先「函館どつく」って何だよ!とか思ってたら、どうやら「ドック」のことみたいねw

函館市電 

十字街電停で降りたら近くに何故か坂本竜馬像が。
別に関わりがあったような気はしないけど・・・。

赤レンガ倉庫群
 

電停から少し歩くとちょっとだけ観光客で賑わっている倉庫街に。
ブームなのか、北海道ではたくさんの中国人or韓国人の観光客を目にした。

赤レンガ倉庫群 

中に入ると運河があった。

赤レンガ倉庫群 

近くにあった高田屋嘉兵衛の蔵。

赤レンガ倉庫群 

海側に回るとこんな並びの倉庫も。奥の山が函館山。
今回は上らなかったけど、上からの夜景がたぶん有名なんだと思う。

赤レンガ倉庫群

夕食は倉庫街にあったお店でカニ丼とイカ刺し。

赤レンガ倉庫群 

飯食って外に出ると、もう暗くなってて、倉庫がいい感じにライトアップされていた。

赤レンガ倉庫群 

赤レンガ倉庫群 

赤レンガ倉庫群 

赤レンガ倉庫群 

赤レンガ倉庫群 

赤レンガ倉庫群 

あんまり人はいなかったので、ちょっとさびしい感じだったけどね。
甘いモノが食べたくなったので、クレープ屋でクレープ食ってから、宿への帰路に。

帰りも市電に乗って函館駅前へ。

十字街電停 

駅近くのホテルに戻り(チェックインは先に済ませて荷物を置いて行ってた)、
翌日は朝早いので、早めに就寝。


関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
