--
----
--
tb* -
com*-


2014
0322
Sat
tb* 0
com*0

水戸偕楽園~烏山線の旅(その1)

せっかくの3連休ということで、日帰りで水戸の偕楽園と水戸線・烏山線の乗りつぶし旅に行ってきた。

ルート

上野から常磐線特急で臨時駅の偕楽園駅に行って、水戸線、東北新幹線を乗り継いで烏山線へ。

上野駅→(常磐線・スーパーひたち)→偕楽園駅(臨)→(常磐線)→水戸駅→(常磐線)→友部駅
→(水戸線)→小山駅→(東北新幹線)→宇都宮駅→(東北本線/烏山線)→烏山駅→(東北本線/烏山線)→宇都宮駅
→(東北新幹線)→東京駅


 偕楽園駅

上野まで新幹線+山手線で行き、スーパーひたちに乗って、偕楽園駅へ。

スーパーひたち@偕楽園駅

この駅は、偕楽園の梅祭りを開催している期間(2月~3月くらい)だけ停車する臨時駅になってる。
ホームは下りホームしかなくて、上りに乗りたい場合は一旦水戸駅まで行ってから乗り換えることになる。
偕楽園で降りる場合、切符も水戸駅までの扱いになっていて、降りるときに切符を回収される代わりに水戸駅までの乗車証明書をもらえるようになってた。

20140322mito024.jpg

駅はこんな感じで、確かに臨時っぽい。
けど、駅員は大勢いて、切符の回収やらやっていた。

偕楽園駅(臨時駅)


常磐神社

水戸の殿様(光圀と斉昭)を祀る常磐神社が駅の目の前にある。
まずはここで御参りしてから。

常磐神社 


朝9時半頃だったけど、既に結構人が集まってた。

常磐神社 

隣には東湖神社。こっちは幕末の志士、藤田東湖が祀られてる。
影響力がそれなりにあったとはいえ、神さまとして祀られてるというのもなかなかすごいな。

常磐神社

 偕楽園

常磐神社の裏手にある偕楽園の東門から偕楽園の中へ。
無料で入れる。
20140322mito005.jpg 

花を付けてるものが7~8割くらいだったけど、梅の花としてはちょうど一番良い咲き頃だったみたい。
小田原だと2月くらいが梅林の見頃だけど、水戸は少し北にあるから時期が遅いのかな。

20140322mito006.jpg 

20140322mito007.jpg

20140322mito015.jpg 


高校生が主催してるっぽい野点。

20140322mito008.jpg

水戸黄門ご一行。
写真撮影ができるので、結構並んでた。

20140322mito009.jpg 

水戸のマスコットキャラらしい。

20140322mito010.jpg 

梅林の奥は森になってる。
入場料の取られる好文亭っていう建物もあるんだけど、混んでたしスルー。

20140322mito011.jpg 

森を抜けて道路や線路のある側。
20140322mito012.jpg 


20140322mito013.jpg 

梅桜橋の上から。

20140322mito014.jpg 

歩道橋は渡らずに偕楽園に戻って、駅へのルートへ。
南門。

20140322mito018.jpg 

こんなのが展示?されてた。

20140322mito016.jpg 

線路の向こう側は別の梅林が広がってる。

20140322mito020.jpg 

千波湖。湖と付いてるけど、それほど大きくはない。

20140322mito022.jpg 

再び駅に。偕楽園駅に停まる常磐線。

20140322mito021.jpg 

こっちはスーパーひたち。

20140322mito023.jpg 

偕楽園駅に戻って、水戸駅に向かう。

水戸駅

水戸駅のホーム。

20140322mito025.jpg 

さすがに茨城県の県都だけあってでかい。

20140322mito026.jpg 

弘道館

駅から少し歩いたところにある水戸藩の藩校、弘道館に向かう。

三の丸小学校とあったので、ここが水戸城の三の丸だったのかな。
この裏手に弘道館がある。

20140322mito028.jpg 

弘道館の正門。

20140322mito029.jpg 

震災の影響で建物内部の一般公開が停止されてるらしい。
再開直前だったので、ちょっと惜しかったかな。

20140322mito030.jpg 

この辺りは震度6だったようなので、結構大きな被害も出た模様。

20140322mito033.jpg 

建物内部は見れないけど、敷地には入れる。

20140322mito032.jpg 

弘道館。ここで水戸学が教えられて志士が育ったのね。
庭は梅林になっていて、ここでも良い感じに梅が咲き誇ってた。

20140322mito036.jpg 

20140322mito035.jpg 

井戸跡。

20140322mito034.jpg 

水戸城薬医門

弘道館を出て水戸城の少ない現存遺構である薬医門へ。
ここは高校の敷地内にあって、不思議な感じ。
脇はテニスコートになってて、すぐ隣で普通に部活やってたw

20140322mito038.jpg 

その2に続きます。
関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
