--
----
--
tb* -
com*-


2015
0120
Tue
tb* 0
com*0

[Anime]2015年 冬アニメ

2015年の冬アニメも一巡したので、初見感想などを。

△ 探偵歌劇 ミルキィホームズ TD
また頭のおかしいミルキィが帰ってきたようだ。
ちょっと期待しておこう。
ただ、2話を見る限りダメっぽいんだよなぁ・・・

× ぱんきす!2次元
短編。
ギャグモノなのかな?

× アブソリュート・デュオ
厨ニ的特殊能力系ラノベが原作のようだ。
設定はつまらないし、脚本も面白さをあまり感じられなかった。

◯ 冴えない彼女の育てかた
高校の同人サークルで、ヲタ男が主人公のハーレムアニメっぽい。
作画や背景が素晴らしいし、脚本も良さげなので割と期待して見てみたい。
A-1Picturesってガンガン作品出してるけど、振り返ってみると結構良いもの多いね。
少なくとも作画は安定して良いものが多い。
かんなぎ、WORKING、世紀末オカルト学院、あの花、アイマス、宇宙兄弟、俺修羅、ビビオペ、俺妹、ペルソナ、アルドノアゼロ、ズヴィズダー、ペルソナなどなど。

△ 神様はじめました◎
1期は1話くらいしか見てないんだけど、割とおもしろいかも。
大地監督×少女漫画ってのは鉄板か。
torneの中に1期が眠ってる気がするから見ておこうかな。

× 美男高校地球防衛部LOVE!
セーラームーンの男子版みたいな感じか?
見るのがつらそう。

△ デス・パレード
以前、ビリヤード編みたいなのやってたのを見た時は結構おもしろかったんだけど、1話はそのおもしろさはどっか行ってしまったようだ。

△ アルドノア・ゼロ(続き)
二期じゃなくて、そのまんま続きなのね。
ストーリーはもうどうでもいい(ついて行けない)けど、いん子がいるので見るよ。
ってか、あの終わり方しててすぐ次でこれかよ、って感じだわ。
そのまま死んでたらちょっとは評価するのに。

× みんな集まれ!ファルコム学園SC
20年遅かったな。
今ってファルコムは元気なんだろうか。

× 蒼穹のファフナー EXODUS
奇しくもこれもEXODUS。
読みは「エグゾダス」なのでSHIROBAKOとはかぶらないようだが。
前作を見てないので、さっぱり理解できず。
1期が2004年放送なので丸10年は経ってるのね。

◎ アイドルマスター シンデレラガールズ
モバマス原作のアイマスアニメ。
気合が見て取れる。
そして話題を一気にかっさらって行ったのが本作のプロデューサーの声を演じてる武内Pこと武内駿輔。
若干17歳の高校生にして渋すぎる声、ルックスもどうみても20代後半(かっこいいけど)。

◯ キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎
所謂gdgd枠。
あれの男性声優版といったところか。
男だからか、大喜利(と呼ぶのか微妙だが)が割と新鮮。

× 銃皇無尽のファフニール
クソラノベ臭が激しい厨ニ的能力モノのようだ。

◯ 幸腹グラフィティ
気合の入った料理作画の今期癒やし枠。
シャフト製。

△ ローリング☆ガールズ
こういう雰囲気どっかで見たことあるけど何だろう?
ちょっと期待してたんだけど、1話のつかみはそれほどではなかった。
東村山とか所沢とか土地勘がないと面白さ半減だったりするのかな。

△ みりたり!
ちょっとおもしろさが分からなかったけど、短編だしミリタリだしもう少し期待したい。
キルミー枠という噂も。

△ 艦隊これくしょん -艦これ-
主人公の吹雪は原作を踏襲しつつあざとかわいいんだけど、内容的にはかなりイマイチ。
脚本が良くないというか・・・。
ゲーム内でのセリフを無理やり言わせる(夕立のぽいとか響のハラショーとか)のは、ホントやめてほしいわ。
期待が大きかった分、がっかり感も強烈。
作画はまぁまぁだけど、覇権を握るレベルには至ってないな。
戦闘の3Dもちょっとイケてない。
ただ、艤装を装着するシーンは単純にかっこいい(加賀とかはちょっとドヤ顔しすぎだが)。
まぁこれは黒歴史にして、二期に期待するわ。

△ 聖剣使いの禁呪詠唱(ワールドブレイク)
また厨ニラノベかよ・・・と思って見始めると、何だかズレてる世界観とかセリフ回しとかで、ちょっとおもしろそうかも。
ニコ動向きぽい。

△ 東京喰種トーキョーグール√A
1期がおもしろかったので楽しみにしてたんだけど、完全に続き物として2期の1話が描かれているせいか、まったくついていけず。
前回最終話なんて覚えてないよ・・・。

◯ ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編
そのまんま第三部の続き。
安定してる。

△ ユリ熊嵐
幾原監督のオリジナル作品。
ピングドラム以来?
よく分からないのはいつものことだが、面白さがよく分からず。
世界観も謎だし。
一応期待はしておく。

◯ 血液型くん!2
短編アニメ。
血液型ネタが汎用的におもしろい。

× 戦国無双
思いの外、それほど悪いわけでもなかったけど、毎週見るのはつらいなw

◯ 夜ノヤッターマン
どうやら主人公をドロンジョ側にしたヤッターマンのオマージュ作品のようだ。
結構丁寧に作られている1話で、割と期待が持てる。

関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
