--
----
--
tb* -
com*-


2015
0228
Sat
tb* 0
com*0

姫路城

姫路城に行ってきた。

こっちに引っ越してから5ヶ月になるけど、姫路城の中(大手門の内側)には行ったことなかったんだよね。

数年間続いていた姫路城の改修工事が3月末には終わるのだけど、その後だと混むと思うので、一度行ってみておこうかと。
それでもそれなりに人はたくさんいたけどね。

ブログは写真メインですが、同じような写真ばっかりになってしまった。
    ≫ 続きを読む...

2015
0227
Fri
tb* 0
com*0

桃井 涼太 艦隊これくしょん 吹雪、がんばります!(4)


艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(4) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(4) (ファミ通クリアコミックス)
(2015/01/15)
桃井 涼太

商品詳細を見る


十七駆逐隊のメンバーや時津風、雲龍なんかの比較的新し目のメンバーが登場し始めた。
2015
0217
Tue
tb* 0
com*0

新田次郎 八甲田山死の彷徨


八甲田山死の彷徨 (新潮文庫)八甲田山死の彷徨 (新潮文庫)
(1978/02/01)
新田 次郎

商品詳細を見る


有名な八甲田山での雪中行軍遭難事故を描いた作品。

一応フィクションということで作中の名前は実名とは変えてあるけど、途中に引用される実際の報告書では元の通りの実名だったりしている。

まぁ、実際にも遭難した5連隊と31連隊(弘前から出発して無事帰還)は競争などしていなかったようだし、作中ではある種無能で悪者っぽく描かれている大隊長の山田少佐もどこまでのものではなかったようだし。

淡々とした筆使いではあるけど、極寒の八甲田山を進む人たちを見事に描き出していて、読んでいて寒さを感じるほど。まぁ、電車待ちで読んでたりしたから実際寒かったんだけどw

解説にも書かれてたけど、気象の描写が素晴らしいのは、新田次郎自身が元気象庁の人だからだろう。

Book
2015
0204
Wed
tb* 0
com*0

艦隊これくしょん ‐艦これ‐艦これRPGぼっちリプレイ 空はあんなに青いのに


艦隊これくしょん‐艦これ‐艦これRPGぼっちリプレイ 空はあんなに青いのに (富士見ドラゴンブック)艦隊これくしょん‐艦これ‐艦これRPGぼっちリプレイ 空はあんなに青いのに (富士見ドラゴンブック)
(2015/01/20)
河嶋陶一朗、冒険企画局 他

商品詳細を見る


艦これRPGのリプレイ本。

普通のリプレイ本と違うのは、一人プレイ用ルール机上演習使って、一人でプレイした結果をリプレイにしているところ。
なので、プレイヤー同士の掛け合いみたいなのはなくて、リプレイ結果を若干物語風にしたもので表している。

合間合間にプレイヤー(チノ提督)と河嶋陶一朗の掛け合いはあるけど。

つまらなくはないんだけど、やっぱリプレイは掛け合いが多い方がおもしろいと思うなぁ。

Book
2015
0204
Wed
tb* 0
com*0

[Comic]水本正 艦これプレイ漫画 艦々日和(2)


艦これプレイ漫画 艦々日和(2) (ファミ通Books)艦これプレイ漫画 艦々日和(2) (ファミ通Books)
(2014/10/17)
水本 正

商品詳細を見る


艦これのプレイを元に漫画にした艦々日和の2巻。
ある意味TRPGリプレイみたいなもの。

Web漫画でも読めるけど、最近はずっと単行本待ちになってる。
おまけ漫画もあるし。

中身は相変わらずおもしろい。
唯一の艦娘外キャラである提督が良いアクセントになってる、と思う。
あと、ずっと水本艦隊の旗艦を勤めてるブッキーはさすが主人公ですわ。

